旅行がしたくて留学した女子大生の話

リヨン第2大学に留学中の地方大学生ががんばらないブログ

留学先までの航空券

 

昨日の夜、リヨンに到着しました。

こんにちは、はなです。

 

仙台からソウル、ソウルで1泊して、ソウルからトランジットでミュンヘンを降り立ってのリヨンです。

 

ソウル仁川空港近くのホテルからの景色。このホテル、めちゃくちゃよかったです。普通に旅行で泊まりたい。

f:id:hana_voyage:20180927075706j:image

 

今回は、「留学するときの航空券ってどうするの?」「よく聞くオープンチケットって?」という疑問にお答えしたいと思います。

 

目次

 

 

航空券について

私が買った航空券とその値段

 

私が買った航空券は、

・仙台-ソウル(アシアナ航空)

・-リヨン(ルフトハンザ航空)

の2種類。

 

仙台-リヨンだと乗り換え時間とか到着時間とか値段とか微妙なのしかなかったので、試しに行きなれたソウルから検索してみたら、これが結構安い!!!!

それでも、リヨンまでの総額は13万でした。

片道ですよ、片道。高くないすか……

 

私が航空券の予約をしたのは7月始め。

シーズンがシーズンということもあって高かったんだね……成田から行ける人は是非成田から行ってね……もっと早く予約できる人は事前にしておきなね……

 

 

フランスに入国する前の旅行には注意

 

私の友人は、ヨーロッパ旅行をしてからフランスに入っていました。荷物が多いので、多くの人はなかなか難しいと思いますが...

しかし、これには注意が必要です。

 

フランスに6ヶ月以上の留学で滞在する学生は、フランス入国後、OFIIという手続きを踏まなければなりません。(半年の留学などで、4-6ヶ月のビザを持っている場合はOFIIのめんどくさい手続きは要らないよ。)

その際に必要なのが、以下の4つの書類です。

 

  • demande d'attestation OFII(ビザ手続きで提出し、その後ビザ付きパスポートと一緒に返ってくる。下半分の未記入欄を記入して提出)
  • パスポートの写真付きページ
  • パスポートのビザのページ
  • パスポートのフランス(あるいは経由したシェンゲン協定国)入国日スタンプが押印されているページ

 

最後のこの、「パスポートのフランス(あるいは経由したシェンゲン協定国)入国日スタンプが押印されているページ」。

トランジットや旅行などで、他のシェンゲン協定国の入国日スタンプが押され、フランスの入国日スタンプがない人も多いと思います。

その場合、入国日スタンプの日付より5日以内にフランスに入国しなければならないのです。

 

シェンゲン協定国についてはこちらの地図を参照してください。

© 2012-2018 Delegation of the European Union to Japan

 

なので、フランス入国前にシェンゲン協定国内で旅行を計画している場合は、シェンゲン協定国入国日から5日以内にフランスに入国するようにしてくださいね。

 

 

 

航空券の種類

 

航空券なんて往復片道だけじゃないの?ってお思いのあなた!実は違うんです。

 

また、片道チケットだと出国・入国審査で面倒なことにならない?と思っている人もいるかと思います。

 

私は片道チケットでした。1年後の帰りの航空券は、まだ発売されていなかったり、帰国日が未定だったり、最後に旅行してから帰るのでそもそもどこの国からの航空券がいいかわからないので買いませんでした。

 

韓国には問題なく入国も出国もできましたし、ミュンヘンやリヨンの空港でも、「片道?」とは聞かれましたが、「VISAあるよ」って言えば「ああ、オッケー」で終わりです。

 

でも、中にはオープン(OPEN)チケットという、復路の日時を変更できる航空券で留学する人もいます。

それに対して、往復で日時を指定して予約する航空券のことをフィックス(FIX)チケットといいます。

 

 

OPENチケットとFIXチケット

 

  •  オープン(OPEN)チケット

日時を変更できる航空券のこと。留学生やバックパッカーなど、長期滞在で、帰国日が未定の場合によく使われる。搭乗区間は変更できない。フィックスチケットに比べて高い。また、搭乗区間は変えられないものの、航空会社やルートも変更できるものもある。

  • フィックス(FIX)チケット

一般的な、往復ともに便や日時が決まっている航空券。

 

 

OPENチケットにも2種類ある

 

オープンチケットの中でも、FIX/OPENOPENの2種類があり、基本的にはどちらも往路の予約変更は不可

では何が違うのかというと、

 

  • FIX/OPEN

最初の予約時点で、復路の便の日時まで指定をしておき、帰国日が決まった時点で変更ができる航空券。

  • OPEN

最初に復路の日時を指定しなくてもよい航空券。帰国日が決まった時点で、予約ができる。

 

※航空会社やチケットの種類によって、変更できる期間や回数が異なる。変更に手数料がかかる場合もあるので注意。

 

 

 

まとめ

 

私は帰りの搭乗区間でさえ未定だったので、ただの片道チケットにしました。皆さん、自分に合ったタイプの航空券を選んでくださいね!

何はともあれ、早めの予約を心掛けましょう……

 

今後、航空券の予約時に私がよく使うサイトも紹介していければなと思います!

ではまた!