旅行がしたくて留学した女子大生の話

リヨン第2大学に留学中の地方大学生ががんばらないブログ

Veux lyon リヨン旧市街に行った話

 

昨日、リヨン旧市街、Veux lyonに行ってきました。

こんにちは、はなです。

 

フランスで日本語を学んでいる学生達と行ったのでとても楽しかったです。相手が日本語を学んでいる安心感もあってか、フランス語、躊躇なく話せますねアハハ

 

今日の旧市街はとても混んでいたみたいです。天気が良い土曜日だったからですかね。

 

目次

 

 

旧市街の場所

 

リヨン旧市街は、lyonの西側にあります。

f:id:hana_voyage:20181001035752j:image

 

東側のBellecour(ベルクール)から見た旧市街です↓

f:id:hana_voyage:20180930073023j:image

 

 

実際に行ってみた感想

 

リヨンとは思えないほどの人でした。こんなにいたんだなあ

 

通りには、ギターの弾き語りをしているかわいらしいや女の子や、手作りアクセサリーの路上販売、そしてこんなパフォーマーなんかもいました。

f:id:hana_voyage:20181001042038j:image

 

すこし疲れたのでちょっと並んでクレープを食べました。

こんな感じでその場で焼いてくれます。

f:id:hana_voyage:20181001042559j:image

ちゃんと並んでたのに、普通に自然に横入りしてくるヤツら。彼らはフランス人なのだろうか。日本人だからって舐めてんじゃねえよ。

みなさん強気で出てください。普通にダメです、横入り。一緒にいたフランスの学生がキレてました。

 

あとこの際言っておくと、アジア人みんな中国人じゃないから!!!!

よく街中で、「你好嗎?」って声掛けられます。最初は「見分けなんてつかないよなあ、よしよし。」って思ってたんですけど、そろそろイラついてきます。私が中国人(または台湾人)であることを信じて疑わない口調で言ってくるのです。イギリス英語で「How's things?」って言ってやろうか。

 

そんな感じでクレープを食べていたら、たくさんの新郎新婦が撮影をしているのを見ました。アジア人カップルもいて、すげ〜〜〜〜ってなりました。

うわ〜〜〜こんなとこで前撮り。やってみてえ〜〜〜〜〜〜〜

f:id:hana_voyage:20181001050647j:image

遠くからの写真で見にくくてすみません

 

言うて観光は全然してません。次行った時にいろいろ回ってみようかなと思います。そしておすすめスポットなども紹介できれば!