旅行がしたくて留学した女子大生の話

リヨン第2大学に留学中の地方大学生ががんばらないブログ

リヨンの交通定期券、Técélyカードを更新する!

f:id:hana_voyage:20181009065110j:image

 

リヨンに住んで1ヶ月、交通定期券Técélyカードを初めて更新してきました!

 

こんにちは、はなです。

今回は、Técélyカードの更新の仕方です!

 

目次

 

 

 

Técélyカードとは?

 

リヨンには、メトロ、トラム、バス、ケーブルカーと、各交通網が張り巡らされていますが、そのすべてにこれ1枚で乗れてしまうTécélyカードという定期券があります。

 

学生なら、月31.80ユーロを支払えば、公共交通機関に、タダで!!!(笑) 乗り放題!!!(笑) です。

 

ねえめっちゃやすくない?!

仙台とかこの3倍するんですけど?!しかも地下鉄無能。

 

さて。 

このカードは、月末か月初に、31.80ユーロを支払って更新を行わなわなければなりません。

更新をしないと、改札でピーーーーと鳴り、抜けることができなくなります。

 

今回は、各駅にある券売機での更新の仕方を説明します!

 

f:id:hana_voyage:20181002182351j:image

 

 

カードの更新の仕方

 

券売機の最初の画面はこのようになっています。

f:id:hana_voyage:20181002182400j:image

 

初期設定はフランス語になっているので、左下のボタンを押して言語を選びましょう。

下の真ん中にあるローラーをコロコロ回すと選択をスクロール(?)することができます。

とりあえず初めてだったので英語を選択しました。

f:id:hana_voyage:20181002182438j:image

 

次に、Técélyカードを画面右にある挿入場所に置きます。

↓すると自動で、そのカードの更新状態が表示されます(写真を自分のカードの更新後に撮ったので10月分も表示されています)。表示されている月日は、カードが使える最終日です。

f:id:hana_voyage:20181002182458j:image

 

確認をしたら、右下のボタンを押し、更新の種類を選択する画面に移ります。

f:id:hana_voyage:20181002182525j:image

以下この画面の説明です。(下にスクロールすれば、もっと多くの選択肢がでてきます)

 

  • Pass partout jeune : 21歳未満(20歳以下)の人が買える1ヶ月定期
  • Campus : 学生が買える1ヶ月定期
  • Pass hebdomadaire : 一週間定期
  • Campus annuel de oct à sept : 10月から翌年9月までの年間定期
  • Campus annuel de nov à oct : 9月から翌年10月までの年間定期
  • Carnet 10 tarif réduit : 学生が買える10枚綴りの回数券(カード内蔵)

 

 

またコロコロして右下のボタンで選択します。

留学生はCampusを買うことができます。年間にしてもいいと思います。10ヶ月分の値段で12ヵ月使えるし、毎月更新の必要がないので。

f:id:hana_voyage:20181002182532j:image

 

最後に領収書が必要かどうか選択する画面がでますので、お選びください。

 

更新が完了したら、カードを挿入口から取ってオッケーです!

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?他にも方法があるのかもしれませんが、これが一番シンプルかなと思います!

新しい月に入る前に更新することをお忘れなく!